プーケット海中案内人の潜水塾がお届けするシミランクルーズ&プーケットのダイビング便り

プーケット発シミランのダイビングクルーズ、プーケット日帰りダイビング、ライセンス取得、体験ダイビング、アンダマン海情報満載のダイビングログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

快適2泊3日リチェリューロック 【サウスサイアム】 2月12日~14日

普段はダラニー号、パリニー号でのシミランクルーズが多いのですが、とっても久々にサウスサイアム号に乗って、シミラン&リチェリューロッククルーズに行って来ました。
朝はちょっとバタバタしますが、スピードボートで1時間30分でシミラン諸島へ到着、そして母船に乗り換えるとものすごい豪華シミランクルーズ船でちょっとビックリです。こんなボートでリチェリューロックまで行けるのでしたら最高ですよね。

phuket similan シミラン プーケット


さてさてシミラン諸島ですが、前回は透明度も25M以上あってシミランブルーな真っ青な海でした。そして今回は?「あれれ、シミラングリーンだぁ~」っとちょっとガッカリです。
しかしここはアンダマン海の腕の見せ所です。魚影の多さで勝負ですよね。群れ群れ群れっと魚群があっちからこっちからやって来ます!

翌日は透明度も回復して来て、ボン島ではゆっくりとリーフダイビングを楽しみます。
ここはマンタポイントで有名ですが、一面エダサンゴでとっても綺麗ですよ。そのリーフ上をゆっくりと流れに身を任せて泳ぐのは何とも言えないぐらい快適ですね。

phuket diving similan クルーズ ダイビング シミラン諸島 プーケット アンダマンダイバーズ andamadivers phuket similan シミラン プーケット


そしてリチェリューロックへ行きます。流れも止まり、ゆっくりとキンセンフエダイ、ホソフエダイ、アミメフエダイなどフエダイの仲間がごっちゃり居ます。そしてブラックフィンバラクーダー、ギンガメアジなどのダイバーに人気物達も群れているので嬉しいダイビングです。

phuket similan プーケット ダイビング シミラン phuket similan プーケット ダイビング シミラン


マクロもとっても豊富で、イエロー&ブラウンのシーホースやフリソデエビやニシキフライウオもいつも定位置で待っていてくれます。ジンベイ&マンタには会えませんでしたが、やっぱりリチェリューロックの魚影の濃さには驚く2ダイブでした。

そしてタチャイ島ではたくさんのクマザサハナムロ、イエローバックフィジラーなどが川の流れんようにやって来ます。見ているだけで癒されますねぇ~。
最終ダイブは久しぶりのシャークフィンリーフでアンダマン海名物トラフザメにもちゃんと会えて、楽しい2泊3日シミラン&リチェリューロッククルーズでした。
次回のシミランクルーズログでは「会いました!」っとジンベイ報告をしたいですね。


シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人


スポンサーサイト

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

シミランショートクルーズログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ラチャヤイ島で体験ダイビング 2月18日 | HOME | ジンベイサファリ 【パリニー号】 2月6日~10日>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
