プーケット海中案内人の潜水塾がお届けするシミランクルーズ&プーケットのダイビング便り

プーケット発シミランのダイビングクルーズ、プーケット日帰りダイビング、ライセンス取得、体験ダイビング、アンダマン海情報満載のダイビングログ



スポンサー広告 |

大人の海 3月13日~17日

シミラン ショートクルーズ タイ ダイビング アンダマン海


DARANEE号で4daysクルーズ。前回クルーズより連続乗船のアメリカ人P君とスウェーデン人ご夫婦、あとは全員日本人総勢10名のゲスト。

ボン島からスタート。まだまだマンタの影が見当たらないボン島。そしてタチャイ島へ。流れのない日程ですが相変わらずビュンビュン流れてくれました・・・。

翌日リチリューロックで3ダイブ。透明度はずっと良いまま。流れも殆どなくじっくりと美しい壮大なリチリューの根と群れる魚たちを堪能しました。
4本目のサンセットダイブはタチャイ島へ戻りました。前日の違って流れ無し。久しぶりにタチャイの流れと戦わなくても良いダイビングは快適!!多少流れてても魚の群れ群れの面白いこのポイントですが、最近は群れが少なくさっぱりしていた。しかし!この日は何かが違う。流れ全くなし、後半緩やかに流れ出すと・・・これこそタチャイ!フュージリアーの群れが流れ込んできた。それも4種類のフュージリアーが四方から川が流れるように現れ、根の上で合流。あっという間に群れに囲まれました。大物が出るんじゃないかとドキドキする気配も・・・。タチャイはホントに潜る度に違う顔を見せてくれるから面白い。

3日目4日目はシミラン諸島。透明度は全体に良いのですが、時折やってくる冷たい視界真っ白にするサーモクラインを避けながらシミランの地形ダイビングを楽しみました。ジンベイやマンタといった大物と出会えなかった分、トラフザメの優雅な泳ぐシーンやでかいナポレオンと出会いほっと一安心。タートルロックでは不思議に切り立った岩岩を楽しむために完全に地形を楽しむダイビングを。ウェスト&イーストオブエデンでは美しいサンゴを背景にチョウチョウオやスズメダイをはじめ華やかに舞う魚達やマクロをじっくり見てのダイビング

私のチームはいつも前回クルーズから続くハイテンションのP君、国籍問わず笑いの壷をえぐりまくるKちゃん、ダイブマスタートレーニング中の頼りになるMちゃん、水中ではロープで繋がりながら潜る微笑ましい仲良し夫婦のお陰で毎回水中では笑いや遊びを交えた楽しいダイビングでした!

全体に流れのない海。穏やかでまったりのダイビング。ポイントによっては魚が薄い時もあればタチャイの豪快な群れもあり・・・。「今回は大人の海だね~!」とガイドのヒロさんの表現がとっても気に入ってしまい今回のタイトルにしました。「大人の海」か~。なんてうまい表現なんだろう!ホント今回のクルーズにぴったり!大人の海ってどんな海?気になったら是非シミランクルーズへ体験しに来てください!

担当:ETSU
透明度:20~35m
水温:28~29℃
船の揺れ具合:★☆☆☆☆



シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ダラニー号クルーズログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

出るか?大潮狙いでジンベイ探し・・・3月8日~12日

シミラン 生活 プーケット ダイビング クルーズ


はい、ETSUKOさんと行ってきました4泊5日パリニー号で行くシミランダイブクルーズ。

今回もアメリカ人、スウェーデン人、カナダ人、日本人と相変わらずのインターナショナルなアンダマンダイバーズのクルーズ船です。

アメリカ人ピーター氏を筆頭に外人勢が盛り上げまくる相変わらずの船の上。やはり日本人には絶対にない外人のノリはパワーがあります。

そうそう、今回はジンベイザメを狙いましたが、結局出ませんでした。いつもこの時期にはマンタ君もボン島にいついているころですが出ませんでしたね。これだけは僕達が変えれることはできませんですね・・。

その代わり今回はシミラン諸島そして、リチェリューロックのここ最近悪かった透明度が、戻ってきたのが嬉しかったですね☆

綺麗なサンゴ礁・白い砂地・大きな巨岩群などシミラン諸島の地形と多種多様の魚種を見て、Kさんは感動。僕のチームは、みんなカメラを持っていたので、ゆっくり泳いでフィッシュウォッチングと写真撮影を楽しまれていました。

そして、リチェリューロックが30m以上の透明度があって、グッチャリ魚群がはっきり見えたのが綺麗でしたね。魚の群れも結構来てて出そう出そうのリチェリュー3ダイブ。マンタが水面に出た以外は大物は出ませんでしたが、世界屈指のダイブサイトは、アンダマン海の小物・群れものをしっかり魅せてくれました。

最後にPETER氏「FUCKING GOOD TRIP!!」皆さん最高に楽しまれたクルーズでしたね。

担当:MAKOTO、ETSUKO
透明度:20~30m
水温:28~29℃
波:0~1.5m
船の揺れ具合:★★☆☆☆


シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パリニー号クルーズログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

シミランブルー 3月3日~7日

シミラン 生活 プーケット ダイビング クルーズ


DARANEE号でアメリカ、スイス、スウェーデン、シンガポール、イギリス、日本人・・・12名のゲストと共にシミラン~リチリューロッククルーズ。

ボン島からスタート。エントリーした瞬間叫んでしましました!「何?この透明度??すっごい綺麗!!!」
前回まではリチリューロック以外のポイントの透明度がやや落ち気味だったので、びっくり!30mですが、澄み切ったブルーの色の美しい事!ウエストリッジの先端まで綺麗に見える!すぐに深場に深度を落すとトラフザメを発見。しばらくご無沙汰のマンタはまだ再登場してくれませんでしたがなんとも気持ちの良いスタートでした。
サンセットダイブはタチャイリーフ。浅めにゆっくりちょっと長めにダイビング。カメやバラクーダーの群れに会い、浅瀬の棚ではスズメダイ達の美しい婚姻色をチェック!アオバ、クジャクスズメダイの色の変化はエレガント。モンスズメダイのベッド作りやデートシーンをゲストに紹介すると動画で撮影してくれました。写真も良いけど、何気ない魚でも普段と違った行動を起こしていると動画で撮るとけっこう面白いですよね。

翌日リチリューロック1本目。あれ?透明度悪い?暗い?濁ってる。前回クルーズと反対か?北が透明度落ちて、南のシミランが綺麗なのか?リチリュー2本くらい潜ったら南下しようかしら??と考えて2本目入ると・・・。たった2時間の水面休息でこんなにも変わるものかしら?あっというまに15mの透明度が35mに復活!お決まりのタツノオトシゴやフリソデエビを始めいろんな種類のエビ達を探して小物探し。しかし脇を見ると澄んだ透明度にいっぱいに広がる魚の群れも見逃せませんでした。

3日目シミランに南下。ずっと透明度が△?だったシミラン。船から見る限り期待できそうな透明度!
いざエントリー。すっご~い。40m+になってる。
1本目のノースポイントはトラフザメにゴーストパイプにタツノイトコ、カメと基本は押さえて気持ちの良い早朝ダイビング。次のエレファントヘッドロックはもう感動の透明度!私自身このポイントで今までで最高の透明度ではないかと思ったほど。壮大な岩岩、エレファントのポイントが全て見渡せる。いつもと違った場所かエントリー。シミラン1の大ベテランのDARANEE号のキャプテンの流れの読みには毎回脱帽!キャプテン忠告どおりの流れ。やや流れは強めだったものの、無理することなくきれいに流れに乗って美しいエレファント風景を堪能!今シーズン最高のエレファントで私が一番感動したかも・・・。

シミランはどこもかしこも40m以上抜けてるではないですか!?すばらしいシミランの各ポイントが透明度の良さで更に美しさを増してダイバーの目を楽しませてくれました。当分は期待できそうなシミランの透明度!シミランクルーズダイビング今が旬ですよ!?

担当:ETSU
透明度:30~40m+以上 
水温:28℃
船の揺れ具合:★☆☆☆☆


シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ダラニー号クルーズログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

体験ダイビングはやっぱラチャヤイ島っス!!3月7日

プーケット 体験ダイビング タイ ラチャヤイ島


本日は、仲良しT&Hさんとラチャヤイ島へ体験ダイビングに行ってきました。

最近午前中に波がありますね。ということで大きな湾バンガローベイで潜りました。

なんと2回目の体験ダイビングのお二人は、1本目から中性浮力(浮きも沈みもしない状態)をとりながら綺麗に泳ぐではありませんか?綺麗な白い砂地へ舞い降りてレンタルしたデジカメで写真を撮りまくっていました。いや~使い方を教えると楽しそうに写真を撮っているではありませんか?まるでライセンスを持ったダイバーのようです。ドリフト体験ダイビングで最後は浅場のサンゴ礁を通って魚に囲まれて上がりました。

プーケット 体験ダイビング タイ ランチ2


2本目は岩の斜面沿いを流すダイビング。1本目に比べるとちょっとダイナミックな岩のつらなり・・地形の違いを見られます。浅くゆっくり流しましたネ。1本目はTさんの手にあったデジカメは2本目は完全にHさんの手に。オ~上手い上手い!大きく撮れましたね!

上がるたびに「気持ちいい面白い!」と叫ぶ仲良しT&Hさんと一緒に潜れてとっても楽しかった1日でした。

見られた魚:クロハコフグ、プーケットロブスター、ヒメウシノシタ、かわいいフグ達、模様が綺麗なインド洋のチョウチョウオ、カラフルなスズメダイ、ウツボ、アナゴなどなど。

担当:MAKOTO
透明度:10~18m
水温:28℃
波:1.0~2.0m
船の揺れ具合:★★★☆☆


シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

プーケット日帰りダイビングログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月3日 ラチャヤイ島で学生と体験ダイブ

プーケット 体験ダイビング タイ ラチャヤイ島


お天気が回復し、本日はラチャヤイ島に調合士6名様と体験ダイビング&ファンダイブに行ってきました。もちろんスタッフはNOBUダイブマスターと僕ですね。

本日は朝、風が強く波があったため、島影になるバンガローベイで2ダイブしました。

1本目からみんな元気ですね。ドキドキする子もいましたが、水底に着くと落ち着いて一気にテンションが上がり、大盛り上がり!!水中写真大会の始まりです。綺麗な魚を見るたびに「何これ~?!」感動の声が聞こえます!

プーケット シミランダイビングクルーズ キンギョハナダイ


2本目は、深場から濁ったサーモクライン(冷水塊)がバーット押し寄せてきたため、急遽浅い水深を攻めました。綺麗ですね☆太陽光が燦燦と水中にも照りつけ、水面が動く度に太陽光がカーテンのように揺らめきます。もうなんともいえない綺麗な空間に、ダツに追われた、キビナゴの大群が目の前に入ってきてキラキラと弾けます。

上がった瞬間「ダイビング、ヤバイヤバイ。楽しい!」

どこかでダイバーになって遊びに来いよ~。

今日はこれからボスと院生で美味しいご飯と夜の街を案内してきます。

見られた魚:コブシメ、ミナミハコフグ、デバスズメダイ、インディアンダッシラス、コラーレバタフライフィッシュ、コクテンフグ、ネズミフグなどなど

担当:MAKOTO、NOBU
透明度:5~15m
水温:27~29℃
波:0.5~1.5m
船の揺れ具合:★★★☆☆→★☆☆☆☆


シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

プーケット日帰りダイビングログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

リチェリューロックの力 2月22日~26日

シミラン ショートクルーズ 


2月に入り海が安定しています。あれほど出たジンベイフィーバーはいったいどこへ?
豪華クルーズ船?までは言えませんががダラニー号で16名のゲストを連れて行って来ましたよ。
今回はプロのカメラマンも乗船していたので、楽しいクルーズだっただなぁ~。

シミランのダイビングクルーズ


初日はゆっくりとシミラン諸島から攻めて行きましょう!っと9番のノースポイントへ。
岩場と癒しのコンビネーションが美しく、ガイドしていも好きなポイントです。
いつもあの?場所?にいてくれるナポレオンは今回はゆっくりと我々の前を通ってくれましたよ。
そして岩場の上にいるタツノイトコ、そして大きなウミウチワにいるニシキフウライウオは大人気で、皆のヒーローでした。

ジンベイザメ シミランダイビングクルーズ


スズメダイ、チョウチョウウオ、ハナダイなども可憐にリーフ上を泳いでいます。
ちゃんとカメも出てくれて癒し系にはたまらないシミランダイビングですね。

そして今回もメインポイント、リチェリューロックでは??
出ましたぁ~っと言いたいですが、残念でした!でもアイドル達はいつも元気いっぱいです。
シーホースにフリソデエビなどマクロが充実なリチェリューロックです。

フリソデエビは5固体まで増えていて、ちょっといやぁいやぁかなりビックリです。
子供は爪よりも小さくて、とっても可愛いですよ。
そして中層を見上げると、バラクーダーの群れ群れ群れ・・・
その中にはコブシメが3匹フワフワと泳いでいました。

そしてタチャイ島では久々のナイトダイビングです。
ロブスター、オオアカモンガニ、ドクウツボ、オニカマス、っと大物満載のナイトダイブです。
そして最後はマンタ狙いで、ボン島を2ダイブしましたが、結局会えませんでした。
でも楽しい4泊5日シミランクルーズでした。

担当:ETSU
透明度:15~30m 
水温:28℃
船の揺れ具合:★☆☆☆☆



シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ダラニー号クルーズログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
