プーケット海中案内人の潜水塾がお届けするシミランクルーズ&プーケットのダイビング便り

プーケット発シミランのダイビングクルーズ、プーケット日帰りダイビング、ライセンス取得、体験ダイビング、アンダマン海情報満載のダイビングログ



スポンサー広告 |

快適2泊3日リチェリューロック 【サウスサイアム】 2月12日~14日

普段はダラニー号、パリニー号でのシミランクルーズが多いのですが、とっても久々にサウスサイアム号に乗って、シミラン&リチェリューロッククルーズに行って来ました。
朝はちょっとバタバタしますが、スピードボートで1時間30分でシミラン諸島へ到着、そして母船に乗り換えるとものすごい豪華シミランクルーズ船でちょっとビックリです。こんなボートでリチェリューロックまで行けるのでしたら最高ですよね。

phuket similan シミラン プーケット


さてさてシミラン諸島ですが、前回は透明度も25M以上あってシミランブルーな真っ青な海でした。そして今回は?「あれれ、シミラングリーンだぁ~」っとちょっとガッカリです。
しかしここはアンダマン海の腕の見せ所です。魚影の多さで勝負ですよね。群れ群れ群れっと魚群があっちからこっちからやって来ます!

翌日は透明度も回復して来て、ボン島ではゆっくりとリーフダイビングを楽しみます。
ここはマンタポイントで有名ですが、一面エダサンゴでとっても綺麗ですよ。そのリーフ上をゆっくりと流れに身を任せて泳ぐのは何とも言えないぐらい快適ですね。

phuket diving similan クルーズ ダイビング シミラン諸島 プーケット アンダマンダイバーズ andamadivers phuket similan シミラン プーケット


そしてリチェリューロックへ行きます。流れも止まり、ゆっくりとキンセンフエダイ、ホソフエダイ、アミメフエダイなどフエダイの仲間がごっちゃり居ます。そしてブラックフィンバラクーダー、ギンガメアジなどのダイバーに人気物達も群れているので嬉しいダイビングです。

phuket similan プーケット ダイビング シミラン phuket similan プーケット ダイビング シミラン


マクロもとっても豊富で、イエロー&ブラウンのシーホースやフリソデエビやニシキフライウオもいつも定位置で待っていてくれます。ジンベイ&マンタには会えませんでしたが、やっぱりリチェリューロックの魚影の濃さには驚く2ダイブでした。

そしてタチャイ島ではたくさんのクマザサハナムロ、イエローバックフィジラーなどが川の流れんようにやって来ます。見ているだけで癒されますねぇ~。
最終ダイブは久しぶりのシャークフィンリーフでアンダマン海名物トラフザメにもちゃんと会えて、楽しい2泊3日シミラン&リチェリューロッククルーズでした。
次回のシミランクルーズログでは「会いました!」っとジンベイ報告をしたいですね。


シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人




テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

シミランショートクルーズログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジンベイサファリ 【パリニー号】 2月6日~10日

久々にボートをチャーターして日本人ゲスト14名を乗せて出航です。絵文字名を入力してください
出るか?引くか?っと題してジンベイサファリクルーズをシミラン諸島で開催です。
毎年潜りに来てくれるTOKさんが今回は11名と大所帯です。そして当店のリピーターさんでもある、中国在住のKさん、そして久々の再開シンガポール在住のTさんなどなど、顔見知りのメンバーで狙うはジンベイ&マンタです。絵文字名を入力してくださいハート

phuket similan シミラン プーケット


ちょっと風があり、心配された海洋状況ですがシミランに到着すると風も弱まり、安定しています。ゆっくりと攻めて行きましょう~かぁ~っとまずはシミラン諸島で癒しダイブです。絵文字名を入力してください
砂地の生物と言えば代表選手はハゼですよね。オーロラゴビーやヒレナガネジリンボウなど、皆で激写していきます。さすが皆さん伊豆に潜っているだけあって、マクロを探す目は超一級品です。絵文字名を入力してください

シミラン クルーズ


ジョーフィシュやアケボノハゼなども簡単に探して、自分達で勝って撮っています。NLアイコン
これならガイドも楽だなぁ~っと思う反面、頑張って何か見つけないと?っと気合いも入ります。
エレファントヘッドロックは透明度も20mオバーあり、ブルー一色です。たくさんのクマザサハナムロやイエローバックフィージラーなどがごちゃごちゃといて、大感激の皆さんです。!

そしてボン島へ北上。
じゃ、まずはマンタからっと狙い通りで優雅に泳いで来ます!
あの優雅に泳ぐのは最高っすね。絵文字名を入力してください

シミラン クルーズ


タチャイ島のメインポイント、ツインピークスはちょっと流れています。
ヘラジカハナヤサイサンゴ上に群れているキンギョハナダイ、インドアカネハナゴイはいつ見ても綺麗だぁ~。
ツバメウオだってちゃんと整列してクリーニングされています。
あの瞳はいつ見ても可愛いですよね。絵文字名を入力してください
そして期待をこめてリチェリューロックへ。ありまと
透明度はちょっと濁っています。出そうで出ないのが何とも言えませんね。
あ~今回も残念、結局ヤツには会えませんでした。
マクロもちゃんと激写して楽しいクルーズでした。
次回のシミランクルーズログでは「ヤツに会えました!」って報告したいですね。


シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人





テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パリニー号クルーズログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

皆で体験ダイビングinラチャヤイ島

先日は久々にシミラン&リチェリューロックショートクルーズに行って来ましたが、やっぱりボートがデカイので揺れませんし、アッパーデッキにはたくさんの真っ白な椅子がおいてあり、まるで動く船上ホテルって感じでした。たまにはショートに乗るのも面白いなぁ~っと思ったりしましたよ。ハート

phuket similan シミラン プーケット


9日は久々にラチャヤイ島へ6名のゲストを連れて行って来ましたよ。
5名が体験ダイビング、そして1名がダイバーっとちょっと盛り上がった1日でした。
ただいまダイブマスターコース中のOさんも大活躍で、マクロをばっちりガイドです。
ニシキフライウオやウミウシなども自分で見つけてちゃんとお客さんに案内して、お~カッコイイじゃ~んっと思ったりもしました。star03

シミラン クルーズ phuket similan プーケット クルーズ ダイビング シミラン ログ シミラン クルーズ phuket similan プーケット


1ダイブ目は透明度も15 Mぐらいあって、ラチャヤイブルーって感じですね。
真っ白な砂地にスズメダイ、チョウチョウウオ達が舞っているのはいつ見ても美しいですね。
今期からお手伝いしてくれる白人イントラの●●君も日本人女性に大人気でニコニコ笑顔です。やっぱり日本人女性には白人君の方が良いのかな~??っと次回日本人男性のゲストが来た際には可愛い白人女性のイントラでも用意しようっと・・suki

シミラン クルーズ プーケット ログ phuket similan


皆で楽しい1日ラチャヤイ島でした。star05
ダイビングの後は2名のカップルは楽しい象乗りへ、そして4名の女性人はそのままスパへ直行です。楽しく満喫した1日でしたね。夢~ユメ~


シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

プーケット日帰りダイビングログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2泊でリチェリューロックまで 【ソンブーン4】 2月5月~7日

日本人は中々お休みが長く取れませんよね。そんな方におすすめがシミランリチェリューロッククルーズ2泊3日ですね。初日はちょっと慌しいですが、母船に到着するととっても快適で豪華クルーズですよ。
朝ホテルにお迎えが6時半前後でそのままタプラム港へ向かいます。約1時間45分間の長い移動になり、そしてタムラム港に到着後次はスピードボートに乗りシミラン諸島まで1時間30分の移動になります。泣

phuket diving similan クルーズ ダイビング シミラン諸島 プーケット アンダマンダイバーズ andamadivers


久々にシミラン諸島までスピードボートで行きましたが、気持ち良かったですね。あの鏡のような水面を風を切って移動するのはやっぱり楽しいですね。絵文字名を入力してください
そしてシミラン諸島に到着して1ダイブ目です。今回はシミランブルーかな?っと思いきや「ふ~ん」っとまだ本来のシミラン諸島に戻っていません。エレファントヘッドロックではクマザハナムロの囲まれて気持ちの良いダイビングです。hs

シミラン諸島


エデンの東では極上癒しダイブで、キンギョハナダイ、インドアカネハナゴイなど見てるのでメチャクチャ癒されますね。ちょっと深くまでアケボノハゼを探しに行きますが、サーモクラインが入っていて寒~いです。
キンセンフエダイ、ヨスジフエダイなどもリーフ上に綺麗に群れています。あの黄色は水中世界では欠かせない色彩ですね。絵文字名を入力してください

phuket similan プーケット ダイビング シミラン


そしてボン島ではマンタ狙いで入りますが??あれれあんなに元気良く優雅に舞っていたマンタも今回は会えません!そしてリチェリューロックです。会えるかな?っと思いながらジンベイを狙いますが?こいつにも会えませんでした。まぁたまにはこんな事もあるなぁ~。
次回こそ!っと心に誓ったクルーズでした。ハッピー


シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

シミランショートクルーズログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

シミランブルー 【パリニー号】 2月1日~5日

2月1日から久々にパリニー号での4泊5日クルーズです。
まずは予定通りのシミラン諸島ではアニーターズリーフ、エデンの東を潜ってゆっくりと潜っていきます。気になる透明度が20mオバーでとっても綺麗でまさにシミランブルーです。ハッピー
ヤッコエイやがチンアナゴなど真っ白な砂地にいると絵になりますね。あのにょきにょき出ている姿はやっぱり好きですね。

phuket similan シミラン プーケット


そしてエデンの東ではたくさんのキンギョハナダイが群れています。いつ潜っても綺麗だなぁ~って思ってしまいます。

phuket similan プーケット ダイビング


そしてエレファントヘッドロックはちょっと流れていましたが、あの奇妙な岩がたまりませんね。ヤッコ系がたくさん住んでいるのでゆっくりと紹介していきます。ワヌケヤッコ、タテジマキンチャクダイ、ニシキヤッコなど、大型なヤッコは優雅に泳ぎますね。人気のジョーフフィシュやニシキフウライウオもちゃんと確認できてゲストも満足です。RP
そして北上してボン島です。潜降すると?マンタです!あのシミランブルーで見るマンタは最高です!大きなは4mぐらいでサービス精神旺盛でゆっくりと皆の前を泳いでくれます。そしてタチャイ島。流れも無く、海も最高で大当たりです!笑
ツバメウオやバラクーダーなども皆を迎え入れてくれます。この海にずっと潜っていたい!っと思う瞬間でもあります。そしてジンベイを狙いにリチェリューロックへ。
出るか?出るか?っとドキドキしながらのダイブでしたが、残念な事に今回はお預けです。
マクロはちゃんとお決まりのシーホース、ニシキフウライウオ、フリソデエビも見れてゲストも笑顔です。
最後はボン島でまた大きなマンタをじっくりと見て無事に4泊5日シミランから帰って来ました。やっぱりシミランは最高ですね。ハート

シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人


テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パリニー号クルーズログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビュービュー流れた3泊4日【ダラニー号】 1月28日~31日

1月28日からダラニー号で3泊4日のシミラン&リチェリューロッククルーズに行って来ましたよ。あんまり流れないだろ~なぁ~っと予想していましたが?ビュービュー流れてちょっと大変なクルーズでした。ャK
4泊5日組もいるのでいきなりボン島まで北上して行きます!まずがボン島でマンタ探しでもするかなぁ~?っとゆっくりリッチまで移動して待ちますが全く来る気配がありません!あれれ?あいつらは一体どこへ?っと思うぐらい影も形もありません!

phuket diving thailand


そしてタチャイ島に入るとビュービュービューっと音がなるぐらいので流れです!
でも魚はごっちゃりと群れているので、結構面白いです!クマザハナハムロ、ツバメウオなどが目の前をグルグル周っています!いやぁ~迫力満点ですが、流れが凄いので大変です!絵文字名を入力してください

そしてリチェリューロックへ上がり、いよいよジンベイ狙いでゲストもドキドキのエントリーです。
今期は11月、12月は絶好調でしたが、今年になってからどこかへ消えてしまったジンベイザメ君。今回はやって来てくれ~っと願いながら潜降すると?ビュービュービューっとまた凄い流れです。
おいおいこれじゃ、どこ潜っても全部ビュービューじゃん!ハァハァ
マクロもゆっくり見ましょう!っとちょっとスタイル変更で小物を見て、2ダイブで終了です。

phuket similan シミラン プーケット phuket similan プーケット ダイビング シミラン


そしてシミラン諸島へ向かいます!絵文字名を入力してくださいNO9は少々流れがありますが、まだスリン海域に比べるとokです。
ゆっくりとスズメダイ、チョウチョウウオ、ヤッコ達を観察していると??
ヤッタ~マンタです!jumee☆ValentinesDay1a優雅に泳いで来るじゃないですかぁ。

phuket diving thailand


そしてアンダマン海名物のレオパードシャークまでちゃんと登場してくれて楽しいビュービュー3泊4日クルーズが終わりました。

phuket similan プーケット ダイビング シミラン

今回もこのシミランクルーズログで「ジンベイに会いましたよ!」ってお伝え出来なくて残念です。次回はきっと豪華クルーズ目指してジンベイゲットしますよ。jumee☆iLOVEu1a


シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ダラニー号クルーズログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々のラチャヤイ島 1月30日 31日

久々にプーケット近郊の日帰りダイビングに行って来ましたぁ。絵文字名を入力してください
このブログではシミランクルーズログがメインになっているので、ラチャヤイ島のダイビングログをお伝えするのはちょっと嬉しいですね。
チャロン湾からダイビングボートで1時間15分で到着するラチャヤイ島は、1年365日元気いっぱいで、エダサンゴがとっても綺麗な島ですね。今回はとっても素敵なご夫婦で深度を浅く、たっぷりと長い潜水が希望でしたので、2日間続けてラチャヤイ島へ行って来ましたぁ。絵文字名を入力してください

phuket similan プーケット ダイビング


タイワンカマスやスズメダイの群れがたくさんいて、とても綺麗でしたね。
砂地をじっくり見るとヒレナガネジリンボウがちょこちょこいて、とっても可愛いですよ!絵文字名を入力してください
じりじりと寄って、呼吸をゆっくりと深~く吸って、そして寄ります。あのひれがとっても可愛いんですよね。絵文字名を入力してください

phuket similan thai プーケット シミラン phuket similan プーケット ダイビング シミラン


ちょっと横を見ると?ガーデンイールがにょきにょきと首を出しています!
これも写真で撮りたくて、ゆっくり慎重に寄っていきます!
こんな楽しいダイビングをしながらあっという間50分が経ってしまいます。
インド洋固有種トマトアネモネもちゃんと見れて楽しい2日間でした。
やっぱり基本はプーケットの日帰りダイビングですね。絵文字名を入力してください



シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人


テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

プーケット日帰りダイビングログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

タイの時間が流れるクルーズ 【パリニー号】 1月23日~27日

日ダラニー号と同じ日程で出発のパリニー号は7名のタイ人ゲスト、そして4名のヨーロピアンでゆっくりとタイ流にシミラン4泊5日のクルーズログの報告です。
タイ人流って?基本的なスタイルは「マイ・ペン・ライ」になりますので、水中もバラバラでかってに移動しています。Makoto率いるダラニー号とも水中で遭遇して、結構バラバラに潜っています。でも全然気にせずにボートから上がって来ると「マイ・ペン・ライ」って楽しいそうに微笑みます!良いなぁ~タイ人流って・・up

phuket similan プーケット ダイビング シミラン

大潮の周りですので、流れがビュ~ビュ~あります。これは会えるかなぁ~?っと思いながらまずはボン島でゆっくりまったりダイビングです。マンタでも探そうっと!ゆっくりと移動しますが、サーモクラインが入っていて、寒~い。久々に26℃の水温はきついですね。汗など
そしてタチャイ島でも流れがあります。今回はどのポイントへ行っても流れているなぁ~。
でも大潮周りですので、やっぱり期待して潜っちゃいますね!にっこり♪

phuket similan プーケット ダイビング シミラン phuket similan プーケット ダイビング シミラン

リチェリューロックでは珍しくボートがいない!いつも水中も大渋滞ですが、今回はゆっくりと潜れそうです!ジンベイがいつ出ても準備はokで、コンデジもポッケに入れていざエントリーです。濁っている~!透明度は10mぐらいで、いつもとちょっと違い緑っぽい海中世界です。にこにこ
ゆっくりとフリシデエビを見に行き、それからコースをちょっと変えてシーホースを見に深度を深くとります。せっかくのリチェリューですのでちゃんとマクロもおさえないとね。絵文字名を入力してください

phuket similan プーケット ダイビング クルーズ ダイビング シミラン ログ

そしてシミラン諸島ではやっと大物のレオパードシャークに会えて、ゲストも皆嬉しそうですね。カメもちゃんと出てくれて、シミラン諸島は透明度も20mぐらいあり、微笑むゲスト達です。
タイの時間が流れて、皆でゆっくりとビールを片手に飲みながら見るサンセットの美しさに感動したとってもタイらしいシミランクルーズでした。up


シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人


テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

パリニー号クルーズログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

大潮周りで狙いクルーズ 【ダラニー号】 1月23日~27日

1月中旬からちょっと風が強かったですが、やっと落ち着き当店シンガポール人のリピーターさんグループと一緒にダラニー号でシミランダイビングクルーズに行って来ましたよ。おにゅう
4泊5日で大物狙いで攻めまくりでしたが、結果は?さくらんぼ

phuket similan プーケット ダイビング シミラン

まずはボン島へ向けて直行です!大潮周りですのでジンベイも期待しながらのガイドです。オンプ
多くの確立で遭遇出来る巨大マンタも探しながら、まずは丁寧に固有種をメインに教えながら案内します。出そうで、出ないのが海の難しいとこですね。
phuket similan プーケット ダイビング シミラン シミラン クルーズ phuket similan プーケット

シンガポール人はタコ、イカ、エビなどが大好きですので、ガイド陣としては結構楽なタイプのお客さんですね。ちょっとサーモクラインも入って水温が26度ぐらいまで下がってしまいましたが、気合いを入れてガイドです。でも寒いですね~。超
そしてタチャイ島ではツバメウオの群れ、そしてヘラジカハナヤイサンゴに群がるキンギョハナダイの群れ、インドアカネハナゴイの群れをゆっくり見ながらセダカギンポ発見です。いやぁ~可愛いですね。sjblue
たくさんのクマザハハナムロが流れてくるのはいつ見ても感動ですね。そしてキンセンフエダイの群れはやっぱり大好きだなぁ~。
リチェリューロックに上がり、入って見ると?濁ってる!そして寒い!っとちょっと辛そうな予感です。スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

クルーズ ダイビング シミラン ログ シミラン クルーズ phuket similan プーケット


ジンベイには会えませんでしたが、マクロを重視してゆっくりと案内しました。たまに~はこんな冷たい時、そしてちょっと濁っている時もありますが、やっぱりこのシミランクルーズログでは「ジンベイに会えました~」っとお伝えしたいですね!
是非次回を期待して報告楽しみにしていて下さいね!sozaiya405-メール01


シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人


テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

ダラニー号クルーズログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっとシャーク3ダイブへ 1月18日

久々にシミランクルーズガイドからちょっとシャークポイント方面3ダイブへ行って来ましたよ!
風がビュービュー吹いていて、もう大変な1日のスタートです。ただいまDMコース中のOさんも一緒に行きましたが、若い女性には大人気でOさんもニコニコですね。さくらんぼ
まずはキングクルーザーです。透明度は10M弱、薄暗くて、何とも不気味な海の色がますます沈潜を引き立てますね。キンセンフエダイの黄色の壁はゲストも圧倒された見たいで、驚きです。そして何千匹以上もいる、グルクンの群れ群れ群れにはいつ見ても感動ですね。オンプ

similan phuket diving シミラン クルーズ ログ

そしてアネモネリーフでは1周ゆっくりと40分で根を移動します。クロリボンスズメダイやグリーンクロミスの群れが目立ちますね。そしてフエダイの群れが根の上にごっちゃりといます。活発な捕食シーンやイソギンチャクのコントランスなどを楽しむのも、ちょっと変わった潜り方ですよね。インド洋の固有種、スカンクアネモネフィシュもちょこちょこと動くので見ているととっても可愛いですよね。ガーン

シミラン クルーズ プーケット ログ phuket similan similan phuket diving シミラン クルーズ ログ クルーズ シミラン ログ ダイビング

そして最終ダイブは狙いを決めて、シャークポイントです。水中ジャングルのようなこのポイントはダイバーには人気の高いダイブサイトです。アンダマン海名物のレオパードシャークは今回は会えませんが、やっぱりこのマリンパーク3ダイブは面白いですね。アイコン名を入力してください


シミランクルーズ予約センター


僕は潜り屋プーケット潜水人

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

プーケット日帰りダイビングログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
